まぁぼのマギレコ研究所

魔法少女まどか☆マギカのゲーム「マギアレコード」についての攻略、日記、ネタなどをまとめたりするブログです! マギレコ内フォロワー様募集中! ID:JpGjx7u8






image
本屋に売ってないんだもん・・・。
結局アニメイトに行って買ってきた。

1000円もするのか!!!高いよ!




んで、まどマギの特集を見ると、確かにページ数はすごいのだけど、ほとんどが攻略サイト開けばもっと詳しくわかるようなことばかり・・・というかチュートリアルでわかるってことばかり。
現在出ているメモリアリストがちょっと見やすいかなって感じ。

のこりのページはマギレコ関係ないし、マギレコのために1000円払うのはやめたほうがいいw




面白かったのは

◯オープニングはいろはの視線に注目!

制作した人によればOPではいろはの視線にこだわりがあるとのこと。
また、表情や仕草にいろいろ仕込んであるらしい。


2017-10-18-14-46-34
いろはってちょっと吊り目だよね。



2017-10-18-14-46-41
窓の外、空の方を見上げるいろは。



2017-10-18-14-46-42
何かを決心して何処かへ向かういろは。




2017-10-18-14-46-47
どこかの屋上で何かを思いつめるいろは。





・・・・。
なんにもわかんねえwwww





2017-10-18-14-46-56
チームゴリラ。
または信号機。



2017-10-18-14-47-11
泣き叫ぶいろは。

まあ「まどマギ」なんでこの後くらい展開が待っているってことでしょうね。


2017-10-18-14-47-13
一部ではすでに話題になっているゴリラビンタ。
さらに絶望するレナksに血?のような描写のあるふゆぅ。
ももこ、レナ、かえでといろは(またはやちよ荘のメンバー)とは何かしらもつれるんだろうと予想されている。




2017-10-18-14-47-16
すでに一人がマギウスの翼として登場したのでこの3人がマギウスの翼と思われる。

2017-10-18-14-47-18
中央の小娘がくまのぬいぐるみを抱いているので屋上をくまで埋め尽くしたのはこいつだろう。
見るからに高そうな服を着ているのでどっかの令嬢なんだろうけど。

右の軍服っぽいのを着ている奴を見るとガルパンの秋山殿とエルヴィンを思い出す。
あんまりかっこいいボスではないと個人的に思う。

正直、マギウスの翼より天音姉妹のほうがラスボス感があった。





2017-10-18-14-47-21
女豹ポーズでこちらを挑発するマミさん。
ボクは原作キャラではマミさん推しである。




2017-10-18-14-47-25
なんか落ちていくいろは。



2017-10-18-14-47-33
また泣いているいろは。




まあ、視線とか言われてもなにもわからなかった。


わかったことはやちよさんが大学でぼっちなこと。

気になる人はぜひOPでキャラのしぐさや視線にいろいろ仕込みあるみたいなので見つけてみてほしい。








◯原作組の変身シーンは成長した姿が?

あの長い変身シーンは有名な犬カレーさんが担当。
言われてみると一部年齢が高そうに見える。
高校生かそれくらいっぽい。
ちょっと見なおしてみた。

2017-10-18-15-03-39
まどか。
髪が伸びている。
アルティメットとはまた違う感じ。

2017-10-18-15-02-17
あまり成長はしていない。



2017-10-18-15-03-43
最後、変身する寸前、ロングのまどかがいる。
顔見せろ。
でも顔暗くしているのも意味があるんだろうね。
これ、結構可愛く見えるんですけどね。





2017-10-18-14-59-54
これはわかりやすい。
明らかに今より老けている。

変身する前のマミさん。
でもこのカットはあまり可愛くはない。

変身後のドヤがすき。



2017-10-18-15-01-24
杏子もトレードマークのポニーテールを解いている。
胸元の当たりから成長が伺える。まどかよりはかなり。

やはりこちらもちょっと成長した感じから、変身して今の姿になる。




2017-10-18-15-05-48
こちらがほむらの変身前の姿。
うーーーーん・・・・。
どうかなあ。
変身後もなんか今回大人っぽいからこれが成長した姿かどうかはわかりづらい。
が、メガネなのに髪を解いているっぽいのでクーほむとはまた違う雰囲気がある。
しかし、やはりこちらもあまり成長はしていない。



なるほど、言われてみると確かに成長後から変身して今の姿になっている演出になっているっぽい?
さやかもそうなるのだろうか。
あと、マミ、杏子、ほむらは演出が前後半に分かれているのにまどかだけ分かれていないこともなにか意味があるのか?






◯佐藤プロデューサーのインタビュー

ソシャゲのプロデューサーはあまり前に出ないほうがいいと、パズドラや白猫のプロデューサーが身を持って示してくれているのだけどみんな出たくなっちゃうんだろうか。

気になったところを。


1,今回のテーマは姉妹愛


そうなんだ。
でもなんていうかおねえちゃんの一方的な心配だけって感じね、いまのとこ。


2,まだ公表されていない魔法少女は10数名


逆にもうそれだけしかいないのか?って。
そのたまが尽きたらどうすんだろう?
キャラ1体のボリュームを大きくしているそうなので1体出すのも時間がかかりそう。


3,無課金の人でもメインストーリーを遊べるようにしている

コレは大方の予想通りなのだけど
メインの5人(いろは、やちよ、つるの、フェリシア、さな)は★5まで開放する予定だそう。
やちよやいろは、つるのはすでにドッペルが一部公開されていたりしたしね。
なので、こまったらこのメインキャラを育ててみるといいんだそうだよ。
ただし、どの魔法少女も★5になる「可能性」はあるらしい。
やちよは作品中強いのに★2なのはみんなに手に入れてほしいから、だそうだ。

勝手な予想だけど、おりこは★5になるべきだと思うけどな。
別枠の主人公だし。
そのあたり、スピンオフのおりこがメインのイベントが来た時に解放とかなりそうw
そのときはキリカの強化とかと合わせてね!

あとはうめ先生(まどマギ原作デザイン)のデザインしたあすか、かえでなんかはやはり怪しい。
特にかえでは怪しいけど・・・OPのあのシーンがなあw


4,コスチューム違いは「検討中」

検討しないでw
クリスマスまどかとかハロウィンほむらとか絶対かわいいけど、世界観を大切にしているのなら実装しないほうがいいと思うな。
せいぜい、今回の水着いろはみたいな衣装チェンジくらいまでで。
同じ理由でコラボも出来る限りしないほうがいいと思う。
神浜市にフェアリーテイルのナツが来ました!とか最悪じゃんw
ナツが悪いわけでなく、もうマギレコやめちまえってなるよね。
巨人とたたかういろははそれはそれで面白そうではあるけどw

とはいえ。
すでにほむらだけはメガネverというver違いがあるわけで、ほぼ確実にクーほむ(メガネ無しのほむら)が実装されることは間違いないでしょう。当然★4~5で。
でも、これは原作通りだから許せる範囲だよね。
じゃあ、アルティメットまどかや悪魔ほむらは許せるのか?
う~~~ーん・・・
許せるけど、今のまどかが★6に進化するとかじゃダメ?



5,スピンオフ作品の登場も検討中

すでにおりこ★マギカから、おりこ、キリカ、ゆまが登場している。
おりマギは世界観が近いし、原作組とのからみが普通にあるので問題なさそうだったけど、以前紹介したとおり他にもありまして。

たると★マギカ
こちらはそもそも時代が違う話になる。
なので登場させるのは厳しいというか、登場させる場合他の魔法少女とのからみは一切ない形になると思う。
でも、それはそれであり?
だって、別にクエストとストーリー関係ないもんねw
当然主人公は★4~5でしょうね。


すずね★マギカ
こちらは・・・難しい。
ネタバレになるけど死者がでるので・・・。
いや、どの作品もまどマギなんで死者は出るけど、さ。
じゃあその前にすればいいって話になると・・・いやあ・・・それはそれで見てて辛いものがあるし。
それさえなければ大丈夫っぽい作品だったのにね。


かずみ★マギカ
こんな同人誌もどきとはコラボしてほしくない。
まどマギを語らないで欲しいと思う作品なので個人的には絶対にNO。
まどマギの世界の設定もけっこうめちゃくちゃにいじってあるし。
好きな人はごめんなさい。


主なのはこの3つ。
となると、まともにコラボできそうなのはたると★マギカしかないようなw

他のアラサーマミさんとかほんとふざけんなって感じ。
もしコラボしたら速攻でアンインストールする。




以上、フェブリ読んだ感想でした。


 

別にだから何なんだという話ですが・・・
2017-10-17-02-51-34

第2部は




※ネタバレ注意














2017-10-17-02-51-56
 


2017-10-17-02-51-48
一度もバッドエンドになることなくゴール出来ましたw
とはいえ、結局全部見ないといけないので憂鬱なのだけど。


なんていうか、葉月の安定感的なのがありますね。
杏子的なポジというか。
最後にあやめを選んだのは配布キャラだし、葉月ばかり選んできたのでここはあやめかなーとか。


一切役に立たなかったのがこのは。
あいつ凶暴すぎるでしょ・・。
とはいえ、みんな死ぬしかないじゃないのマミさんに似たようなところもあり憎めません。



2017-10-17-00-49-22
完全に返しがBBA
2017-10-17-01-37-24
年齢ネタにキチンと反応するやちよさん。
可愛すぎます。

流石に中学生に囲まれてしまうと19歳という若さでありながら歳を気にしないといけないですか。
19歳とか若すぎる部類なんだけどね。
魔法「少女」のお話、ですしね。




2017-10-17-01-06-38
このイラストの差もちょっとかわいそうというか。
同じ金髪、ポニーテール、ロングヘアーということで比較対象が並んでいますが、もう、同じ世界に住んではいけない人たちみたいになってしまっている気がします。

葉月の立ち絵はやたらデキが良すぎて・・・。
あと、ももこは顔がでかく見えちゃいます。
うめせんせーのイラストは大好きなんだけど並べると。。。。ね。






あとは、残りのバッドエンドを回収し、おそらくその先にあるであろうエンディングまで進めていこうと思います。
 

スクショ取ろうと思ったらメンテでした。

なので眼帯少女を置いておきます。
image

今回のイベントの景品はオーブ以外は交換終わりました。

今回はバトル2回のステージを周回すればよかったのでかなり速く溜まった気がするよ。
いい感じにイベントを終わらせることが出来たのはいいのだけど、なにかそろそろ目標がほしいなとかも思ったり。


魔法少女を育成しつつ、ストーリーを楽しむのもいいのだけど、メインストーリーの進みが遅いし、メイン魔法少女の育成は終わりつつあるし、ミラーズは作業だし、何かしらの遊びポイントがもう1つ2つあると楽しめそうかなーという印象。

ボクは空いた時間はひたすら曜日でレインボーオーブを狙って周回しているけど、そろそろ心が折れ・・・そうw
 

↑このページのトップヘ